スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

限度額上げ、公約と矛盾せず=鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は31日午前、郵便貯金の預入限度額が2000万円への引き上げで決着したことに関し、民主党が2005年の衆院選マニフェスト(政権公約)で500万円に引き下げるとしていた点との整合性について、「5年前は国の関与が極めて大きい。今回は国の関与が3分の1だ」と指摘した。その上で「スキームが違うから、預入限度額に差があってしかるべきだ」と述べた。首相公邸前で記者団の質問に答えた。
 民業圧迫になるとの指摘が出ていることについては、「地域の金融機関とウイン・ウイン(相互利益)の関係をどうやってつくり上げていくかだが、決してそれはできないことではない。これからの工夫だ」と語った。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる

犬山祭 満開の桜の下で開幕 客を魅了、車山13両 愛知(毎日新聞)
<将棋>清水女流王位・女流王将が秋にコンピューターと対戦(毎日新聞)
闇サイト監視、警視庁に「ネットハンター」(読売新聞)
<踏切事故>山陽電鉄で特急にはねられ小1死亡…姫路(毎日新聞)
参院選公約「財源優先を」=民主研究会で相次ぐ(時事通信)

光に浮かぶしだれ桜、東京・六義園でライトアップ(産経新聞)

 国の特別名勝に指定されている東京都文京区の六義園で、見ごろを迎えた樹齢約60年のしだれ桜がライトアップされ、幻想的な雰囲気に包まれている。

 今年はほぼ例年通りの3月20日に開花したものの、それ以降寒い日が続いたため例年より4、5日満開が遅れた。そのため、同園では今月31日までのライトアップ期間を来月4日まで延長。高さ約15メートル、幅約20メートルの華やかに枝を広げピンク色の花を咲かせた姿を一目見ようと、多くの人が集まった。ライトアップは午後5時半ごろから午後9時まで。

【関連記事】
LEDの光輝く 神戸ポートタワーで試験点灯
六甲山がミュージアムに 大自然と現代美術味わって
清水寺でライトアップ試験点灯
京都・高台寺でライトアップの試験点灯
東京スカイツリー 2000台のLED照明でライトアップ
あれから、15年 地下鉄サリン事件

「まだ温かかった」虐待2歳児、診察の医師(産経新聞)
大島氏、首相の普天間発言を批判(産経新聞)
<築地移転>都知事渋々「予算執行は議会尊重」 論議再燃も(毎日新聞)
ダム工事 「小沢氏に業者逐一確認」高橋元秘書が初証言(毎日新聞)
黒澤財団寄付金2・8億流用 伊万里市、法的措置も(産経新聞)

“実践”訓練に緊張感 吹田・JR西「実習線」(産経新聞)

 JR西日本の社員研修センター(大阪府吹田市)で、事故の発生などに備えて社員が実践的な訓練をする「実習線」の改良工事が終了し、完成式と初めての訓練が27日、行われた。

 実習線は在来線用800メートルと新幹線用90メートルで、旧国鉄時代の施設を11億円かけて改良した。この日は、事故が起きた列車の運転士が発煙筒を持ち、線路上で後続の列車の運転士に停車するよう連絡する訓練を実施。小型車両を使った車両の連結や、線路の補修などの作業の訓練も行った。

 同社では昭和62年の民営化前後に、社員採用を抑制したため35~44歳の中堅社員が全体の5%未満と極端に少なく、20代を中心とした若手社員への技能継承などが課題となっている。

 実習線の改良は、若手社員らが、自ら実践的な訓練ができる施設をつくろうと計画。既存の在来線や新幹線と同じ規格の路線をそれぞれ延長し、駅舎や信号機、遮断機を増設するなど、建設作業も訓練として行われた。

【関連記事】
和解条件の社員教育参画1度のみ 特急で負傷男性、JR西に憤り 
JR西 むなしい「精一杯の対応」
亡き長男が集めた鉄道切符見つかる JR脱線事故
神戸のJRで人身事故 入社式開始も遅れる
なるか企業改革 JR西、地域貢献や私鉄連携に活路

<京都刑務所>低体重状態で受刑者死亡 立件視野に捜査(毎日新聞)
<みんなの党>「参院選出馬20人以上に」渡辺代表(毎日新聞)
温水プール建設、ごみ焼却場で爆発8人重軽傷 兵庫・姫路(産経新聞)
社民・福島氏、同意人事「反対だが署名やむを得ず」(読売新聞)
<ヒブワクチン>定期接種化を衆参議長に請願(毎日新聞)

<センバツ>開星監督が辞任 校長に申し出(毎日新聞)

 第82回選抜高校野球大会1回戦敗退後のインタビューで、「21世紀枠に負けて末代の恥」と発言した開星(島根)の野々村直通(なおみち)監督(58)について、同校の大多和聡宏(あきひろ)校長は25日、「野々村監督から辞任の申し出があり、校長として了承した」と発表した。また、村本克(かつし)・野球部長(46)を当面謹慎処分にすることも決まった。

 松江市の同校で開かれた会見で、野々村監督は「古里を良くしようと思っていたが、逆の結果となり残念。大好きな島根を悪く言われることが最終的に一番つらかった」と辞任の理由を説明した。

 開星は大会第2日の22日、21世紀枠で出場した向陽(和歌山)に1-2で敗れた。野々村監督と大多和校長は23日、大会本部と向陽をそれぞれ訪ね謝罪。野々村監督は会見で、「向陽や21世紀枠制度を侮辱、批判するつもりはなかった」と話した上で、「もう一度やりたい」と監督続行の意向を示していた。【岡崎英遠、目野創】

阿久根市長、高校に処分撤回要請=野球部員の出場禁止で-鹿児島(時事通信)
「分析・新薬価制度」(上)―中村和男氏(シミック会長兼社長)(医療介護CBニュース)
4000億円の申告漏れ=IBMグループ、過去最大規模-連結納税制度使い(時事通信)
政府案、月内策定を約束=普天間移設問題-鳩山首相(時事通信)
男は「妻」、女は「プロ」に介護されたい─ヒューマが意識調査(医療介護CBニュース)

停電、埼京線など4700人缶詰め=最長3時間25分運転見合わせ-架線にケーブル(時事通信)

 23日午後7時20分ごろ、JR山手線や埼京線の新宿-池袋間で停電が起き、両線と湘南新宿ラインが最長約3時間25分にわたって運転を見合わせた。一部の電車が立ち往生し、乗客約4700人が最長で2時間45分間、車内に閉じ込められた。
 JR東日本によると、60本が運休し122本に遅れが発生。帰宅ラッシュ時間と重なり、影響人員は約26万人に達した。
 約1500人が乗った新宿発武蔵浦和行き10両編成の埼京線下り電車が目白駅(東京都豊島区)付近で立ち往生。閉じ込められた乗客は午後9時ごろから順次下車、同社社員らが同駅まで誘導した。
 また計約3200人が乗った湘南新宿ラインの電車2本が新宿-池袋間で約1時間10分立ち往生した。
 東京消防庁によると、埼京線の18~29歳の女性乗客6人が体調不良を訴え、うち5人が病院に搬送された。
 JR東によると、埼京線の運転士が目白駅付近を走行中、「上から何かが落ちてきた」として緊急停車。ほぼ同時に停電が起きた。点検したところ、並走する山手線内回りの架線に、同駅に設置された長さ約50メートル、直径約1・5センチの高速データ通信用ケーブルが引っ掛かっていた。これによる電気ショートが停電の原因とみられる。 

【関連ニュース】
停電、埼京線など4700人缶詰め=最長3時間25分運転見合わせ
傘挟み地下鉄停電=1万3000人に影響
鉄道ファン運行妨害で被害届=線路内で撮影、運休19本-JR西
京王線車庫で一部車両脱線=ラッシュ時、3割運休
東海道新幹線、3時間ストップ=架線切れ、線路脇で火災・品川

「格闘訓練は制裁」死亡の海自隊員遺族提訴(読売新聞)
<日仏外相会談>イラン核拡散問題で米仏などに理解示す(毎日新聞)
B級グルメフェスタが岡山・津山で開幕 16県から54品目(産経新聞)
神崎・元公明代表、任期中に辞職へ(読売新聞)
<みんなの党>「自民党は終わった」 渡辺喜美代表が講演で(毎日新聞)
プロフィール

こみやまえつろうさん

Author:こみやまえつろうさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。